2014年8月12日火曜日

カフェのざわざわ感で生産性をあげるWebアプリ「coffitivity」



家や職場でシーンとしたところで作業するのってなんか嫌っていう方いらっしゃいますよね。

スターバックスなどのカフェでパソコン持ち込んで作業していると、これが意外と集中できる、って時があると思います。
私もその一人。ちょっとうるさいくらいの方が、逆に聴覚が鈍って集中力が上がる気がします。

でも、音楽聞いちゃうと、歌詞とかに気がいってしまって、逆に生産性を下げちゃう。

今日、紹介するWebアプリは、その「カフェのざわざわ感」だけを再現するためのものです。



http://www.coffitivity.com/
※Webサイトを開くと音が出ますので注意してください。

最初は「Morning Murmur」という音が出ます。
朝、カフェでモーニングを食べている時によく聞く雑音です。

このざわざわ音は全部で3種類あります。
上記の「Morning Murmur」とランチタイムのざわざわ感を出す「Lunchtime Lounge」。
そして、大学のキャンパス内にいるような音の「University Undertones」です。

私の場合、この3つを1時間おきくらいで切り替えながら使っています。
またこの音を小さめに(ボリュームも調整できます)して、インターネットラジオを流すこともできます。
そうすると、なんだかカフェに入ってラジオを聞きながら作業しているような気になります。

ちなみにこの「ざわざわ感」による生産性の向上の効果は、ブリティッシュコロンビア大学の研究者によって、科学的に実証されているようです。

是非一度、ご利用してみてください!!
本内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ShareThis

 
;