2014年8月9日土曜日

人生を本気で楽しんでいる人がやっていない13のこと



人生を本気で楽しんでいますか?

そう聞かれて、はい!って答えられる人ってなかなか少ないと思います。
私も本気で楽しんでいる瞬間はあれど、人生全て本気で楽しんでいるかというと、正直はいっていえません。。

今回は、 Lifehackerより、「人生を本気で楽しんでいる人がやっていない13のこと」という記事を紹介します。

人生本気で楽しんでいる人が「やっていない」 ってのが読みどころです。


--------------


人生を本気で楽しんでいても、悪いことも起きます。
しかし、人生を本気で楽しんでいる人たちは、それらにうまく対応し、回避することで人生をより楽しんでいます。

もしあなたも楽しい毎日を過ごしたければ、この13の「やらないこと」を実践するといいかもしれません。


1.人生が全てうまくいくとは思わない

ものごとは、捉え方によって幸せに感じるかどうか変わります。もし悪いことが起きても、動揺しないで対応することが肝心です。

2.全ての人間関係を維持しようと考えない

取り巻く人間関係は、あなたに大きな影響を与えます。あなたに悪い影響を与えるような人間関係は不要です。よい友人関係というのは、あなたをよりよい方向に導く関係であり、非難したり批判したりする関係ではありません。

3.過去のことを後悔しない

過去を書き換えることはできません。「もっとこうすればよかったのに」と後悔して無駄な時間を過ごしてはいけません。どうすれば現在がよくなるか、に集中しましょう。

4.変えようのないことにとらわれ過ぎない

現在取り組んでいることのみが、将来の成功に関わってきます。逆に言えば、どうしようもない問題にとらわれすぎることはないのです。取り組める問題だけに注目して、他は全て忘れてしまいましょう。

5.秘めたる力を持っていることを諦めない

自信は行動に影響します。自分のことを無力で苦悩する、助けの必要な人間であるなんて思わないでください。行動の結果はあなた次第なのです。

6.楽することばかり考えない

不安に対する恐怖は、時に人を妥協させてしまいます。困難な取り組みが必要な問題を「早く」「簡単に」片付けようとしないでください。不安にさせる問題は往々にして、アクションが必要な問題です。

7.自分を小さく見積もらない

あなたの思いは、より努力するための動機になるべきです。「怠惰」や「無価値」などと自分を思い込まないでください。自信が持てるように自分を肯定し、それを力にすることが重要です。

8.比較をしない

人間は、ゆっくりと必要な時間をかけて変わっていきます。他人と比較しないでください。みんながみんな一週間で5kg痩せたり、100日で無二の親友ができたり、1ヵ月で10万稼げる訳ではないのです。

9.過去を生きない

あなたの意志は、現在に集中させるべきです。過去の過ちによって今行動できないということはあってはなりません。過去の過ちは教訓にし、修正できるところは修正し、忘れてしまいましょう。

10.健康を軽視しない

身体は車のようなものです。今メンテナンスしないと、後でつけが回ってきます。「多忙」を理由に運動と食事に気を使わないのはいけません。運動と栄養は、どの人にとっても優先されるべき事項です。

11.全てのことに悩まない

不安や悩みは、想像の中のみで存在します。小さいことでくよくよ悩まないようにしましょう。新しい視点を得るために、こう自問しましょう。「それって来月も大きな問題だろうか?」

12.人生を競争だととらえない

忍耐力は、日々の生活で養われます。立ち止まり、自省することを忘れないようにしましょう。どんな小さなことでもいいので、ちょっとした嬉しいこと、楽しいことに感謝するようにしましょう。

13.他人の意見に惑わされない

あなたの意見は、あなた次第です。よいフィードバックは取りいれる必要がありますが、みんながみんなあなたを理解していると思わないことも大切です。あなたの運命を左右するのは、あなたしかいないのですから。



この記事は、Lifehackerの抄訳記事です。
原典:The post 13 Things People Who Truly Love Their Life Don’t Do
本内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ShareThis

 
;