2014年8月17日日曜日

NPOのWebサイトをすぐに強化する5つの方法



NPO団体にとって、少ないリソースで世界中に活動を発信できるツールがWebサイトです。

ただ、私が例えば、こういう社会問題を扱っているNPOないのかなぁ?って見ていると、時々全然更新されていないWebサイトがあったりします。

これってすごいもったいないですよね。潜在的なサポーターを逸しているわけです。

あと、定期的に事業報告がなされてないWebサイトも見てて不安になります。ほんとに活動してんの?って疑問を持たれかねませんよね。

中の人からすると、他にも色々優先的にやらないといけないことがあって、Webサイト更新してる時間なんてねーんだよ。っていう場合もあるでしょう。

その状況を理解できますが、Webサイトって数年前に比べてはるかに重要なコミュニケーションツールになってきているので、仕事の優先度のつけ方を変えたほうがいいかもしれません。


今回は、TECHIMPACTのブログから「NPOのWebサイトをすぐに強化する5つの方法」をご紹介します。

ご自身の団体のWebサイトを簡単にチェックできる項目ですので、是非何か気付きを得て頂ければ幸いです。



----------------------------------

Webサイトは、デジタル世界の店の正面入り口です。

コンテンツマーケティングの努力の結晶であり、潜在的な職員、ボランティア、寄付者が、この団体は何をやっているのかを確認する場所です。
一番重要なのは、寄付者があなたが解決したい問題に対して寄付をする場所だということです。

The Millennial Impactの研究によると、75%のミレニアム世代の寄付者は、長らく更新されてないWebサイトを見るとその興味を失うようです。

ではWebサイトが大切なもので、極めて大切な機能がいっぱいあるのに、なぜあんまり重視されないのでしょうか。
そう。イマドキのデザインについていくのは難しいし、更新するにもお金がかかってしまいます。
でも、それでも大切なのは、団体の情報を整理して最新化しておくことは極めて重要なことなのです。

今日はNPOのWebサイトが考慮すべき、5つのことについて述べたいと思います。

ソーシャルメディアボタンの見える化

FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアボタンを直感的に見えやすいところに設置しましょう。
「画面をスクロールしなくても見えるところ」に設置するのが、コンテンツマーケティングで最も重要なポイントです。

サイドバーにも見えるように置きましょう。スクロール画面なら画面トップに置きましょう。そうすれば、視認率が上がるでしょう。

分析レポートの活用

ビッグデータの潮流は、データの多寡によらず革命を起こし続けています。
NPO団体でデータ分析やレポート化してなければ、少なくれも月一でそれをやり、分析の結果をベースにWebサイトを修正していきましょう。
いつやるの、今でしょ!

Webサイトの訪問者がどのページから飛んできているかが分かり、一番見られているページはどこなのかを知ることができ、またどのブログ記事が一番話題になっているかを受け取ることができます。
これらをベースにして、もっと分かりやすく、効果的なWebサイトを作っていかなければなりません。

質の良い、最新のコンテンツ

ブログがあるだけでは、不十分です。ブログは常に更新されて、価値のある情報を提供し、均質な記事を書く必要があります。
それができないのならば、やめてしまった方がいいかもしれません。

コンテンツがよければよいほど、安定してトラフィックを得ることが来ます。
IAB / Edelman(PDF)のネイティブ広告の研究によると、コンテンツがコンテンツマーケティングに従ってしっかりしたもので、よい情報を発信し、価値あるものを提供していれば、消費者(閲覧者)は、広告があろうがなかろうが気にならない、としています。

声に対応する

SiriやGoogle Nowは携帯電話の使い方を変えたとされます。
Siriに「今日のフィラデルフィアの日没時間は?」と聞くと、声で答えてくれます。
だれかがSiriに「次のファンドレイジングイベントはいつ?」と聞いたら、Siriが声で答えられるようにWebサイトを変更しておくことが、究極的に素晴らしいWebデザインになるでしょう。

最新の美しいデザインを取り入れる

インターネットデザインの流行は、変化が激しいです。
どんどん別の新しい、より革新的なWebサイトが出てくる中で、決まっていきます。
現在の流行は、「フラットデザイン」です。

今の流行(モバイルコンピューティングの未来に大きな影響を与えるので、単に流行ではないですが)で、すぐに消えないのは、レスポンシブデザインです。
レスポンシブデザインとは、あなたのWebサイトをどんなデバイス(PC、スマホ、タブレットなど)からでもちゃんと見れて読むことができることを保証します。


この記事は、TECHIMPACTの抄訳記事です。
原典:5 Ways To Instantly Enhance Your Nonprofit Website
本内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ShareThis

 
;