2014年8月14日木曜日

うたた寝を極める人が知るべき「うたた寝習慣」



前の日の夜、あんまり眠れなかった次の日の昼にオフィスでちょっと寝ると、めっちゃすっきりする時ありませんか?

最初、同僚が寝ているのを見て、「ちょっと恥ずかしいなぁ」と思っていました。
でも、周りを見渡すと昼休み寝ている人の方が、仕事のパフォーマンス高かったんですね。

それから午前中眠気があるときは、昼休みに寝るようにしました。

さてそんな昼休みのうたた寝ですが、そんなうたた寝にもライフハックがあるんです。
これを守れば、あなたも食後の午後のあの睡魔と闘わなくてもいいかもしれません。


------------------------------------


社員の生産性や士気を高めるために、職場に仮眠室がある会社が徐々に増えつつあります。

あなたの会社には仮眠室はまだないかもしれませんが、それでも昼休みにうたた寝することはできます。

以下のインフォグラフィックは、うたた寝を極めるために必要な情報が全て書かれています。

例えば、パワーうたた寝の時間は約26分。
しかし、もし睡眠が足りなければ、60分か90分寝るのがよいです。

ショートナップを取りたければ、目を閉じる直前にコーヒーを飲むことで、適度な時間の後にコーヒーの効果で目が覚め、力がみなぎってくること間違いなしです。

この画像の下に日本語訳があります。



48%のアメリカ人が睡眠不足を訴えています。
34%が計画的にうたた寝しています。
6%の職場には、仮眠室が備えられています。

5つのうたた寝の取り方

パワーうたた寝:10分~20分

すぐ仕事に戻るにはベストな時間です。

NASAうたた寝:26分

宇宙飛行士のうち、34%が遂行能力が向上し、54%が注意力が向上したと科学的に実証されている。残業が必要な日にはベストな時間です。

悪いうたた寝:30分

回復効果が高まる前に「うたた寝酔い」してしまうのが30分です。できれば避けて頂きたいです。

スローウェーブうたた寝:60分

認知記憶(場所や顔、事実を記憶するのに必要な記憶能力)の向上に役立ちます。
重要なプレゼンや会議の前にはベストな時間です。

フル睡眠サイクルうたた寝:90分

創造力、感情記憶、手続記憶の向上に役立ちます。
仕事の締め切りや重要な試験の前にはベストな時間です。

理想的なうたた寝時間帯

午後1時から午後4時の間

理想的なうたた寝姿勢

深い眠りを避けるため、少し上を向く姿勢

理想的なうたた寝電気

メラトニンを刺激するくらいの暗さ

理想的なうたた寝温度

16℃から20℃

うたた寝に役立つもの

鉛筆

アインシュタイントリック:パワーナップの前、睡眠に入る前に鉛筆を持ってください。鉛筆が落ちることで、目が覚めます。

コーヒー

目覚めた時に最大覚醒させるため、パワーナップを取る前に一杯のコーヒーを飲むことを専門家は勧めています。
(カフェインは20分間は効き目がありません)

携帯電話

大きい、でも耳障りではないアラームを起きる時間にセットします。

アイマスク

睡眠の習慣で大切なルールです。早く寝入ることができるように暗い環境を作ります。


この記事は、Lifehackの抄訳記事です。
原典:How to Become a Napping Expert
本内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ShareThis

 
;