2013年8月17日土曜日

Wordの出力(レポートからの出力)

「1レコード=1取引先責任者」として、Word文書を出力する方法を
共有しましたが、これだと会員全員分のWord文書を一括出力できません。

これを一括出力する方法が、Conga Mail Mergeの機能です。

セールスフォースレポートのデータを使用するため、まずはレポートを
作成します。

1.まず出力したい元データをセールスフォースレポートで作成します。
  ここでは、営業部長の一覧を作成しています。
  必ず、取引先責任者IDを列の一番左に設定します。
  でないと複数のWord文書が出力されません。


 2.レポートを保存する際に、レポートフォルダを「Conga Reports」に
   します。
   ここに保存しないと、セールスフォースレポートを利用できなくなります。


 3. 「Conga Reports」に保存されていることを確認します。
   確認したら、メニューにある「Conga Mail Merge」を選択します。

 4.Conga Mail Mergeの画面が表示されたら、「Letters/Documents」に
   チェックを入れて、「Next」ボタンをクリックします。


 5. Sourceで「Reports」を選択します。すると、その下の画面に
   Conga Reportsに格納されているレポートの一覧が表示されるため、
   該当のレポートを選択します。その後、「Next」ボタンをクリックします。




6. 選択したレポートの中身が表示されます。ここでWord文書出力が不要な
  データのチェック(Include?の部分)を外します。
  「Next」ボタンをクリックします。

7.「Choose a template from your local computer」を選択し、
  テンプレートを選択します。ここの詳しい操作方法は
  「Wordの出力(1レコード=1取引先責任者)」の1.~3.と同様です。

8.ここまでで設定が完了で、あとは出力するのみです。
  「Letters/Documents」ボタンをクリックします。

9.出力結果は以下の通りです。人数分のレポートが正しく出力されています。

以上、Wordの出力(レポートからの出力)でした。




Wordの出力(1レコード=1取引先責任者)
本内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ShareThis

 
;