2013年8月6日火曜日

NPO団体におけるセールスフォース用語

セールスフォースCRMは、元々は企業間ビジネスを行う企業向けの製品です。
そのため、NPO団体がセールスフォースをより活用するためには、
用語の言い換えたほうが、業務としっくりきます。

以下の基本的な用語の定義とNPO団体業務での定義をご確認ください。
抄訳は私ですが、定義はセールスフォースファウンデーションのものです。



「」内の言葉は、全てセールスフォースで利用される表示名称です。
()内の言葉は、セールスフォース非営利団体向けパッケージ
(Nonprofit Starter Pack)で利用される表示名称です。
ハイライトの部分は、私が補足している情報です。


取引先(団体)
付き合いを続けたい団体、企業、パートナーのことです。
例えば、パートナー団体や財団、他のNPO団体や学校、支援者個人が所属する
企業などです。
セールスフォースでは、すべての「取引先責任者(個人)」は
「取引先(団体)」に属する構成となっています。

非営利団体向けパッケージでは、それぞれの「取引先(団体)」と「取引先
責任者(個人)」の構成には2つの構成方法(1:1または1:多)があります。
1団体に複数支援者なのか、団体という概念が支援者には不要かによります。


AppExchange【読み方:アップエクスチェンジ】
Force.com上のアプリやサービスをWeb経由で共有し、閲覧することのできる
セールスフォースの共有の仕組みです。
AppExchange上のアプリを利用することで、セールスフォースの機能をより活用
することができます。
例えば、Eメールの一括送信やボランティア管理、チケット販売やオンライン寄付
などができます。

スマートフォンでいう、AppStoreやGoogle Playと同様の仕組みです。


アプリ
アプリケーションの略です。タブやレポート、ダッシュボードや特定の団体に
必要なVisualforceページなどの集まりをひとくくりにしてそう呼んでいます。
セールスフォースは、「セールス」や「マーケティング」などの標準アプリを
提供しています。非営利団体向けパッケージは、セールスフォース
ファンデーションのアプリです。
AppExchangeからアプリをダウンロードして、カスタマイズアプリを
作成することができます。


キャンペーン
団体内の目標を達成するにあたって行われる一連の戦略や
プログラムのことです。
NPO団体における目標とは例えば、ファンドレイジングや行動を喚起するための
活動、支援者が行う活動、教育、ボランティア管理、啓発活動のことです。
Eメール配信やイベント、ダイレクトメールや広告などもこれらに含まれます。


クラウドコンピューティング

ソフトウェアの開発方法や利用方法のモデルです。ソフトウェアが提供するサービスやデータをインターネット上で利用する情報技術基盤のことを指します。
利用者は、ハードウェアやソフトウェア、システム運用へ投資することなく、インターネットからサービスを利用し、開発を行うことができます。





取引先責任者(個人)
「取引先責任者(個人)」は、団体に属する個人のことです。それは寄付者であり、ボランティアであり、顧客であり、学生です。
複数の取引先責任者タイプを作ることが可能です。ユーザ個人のアカウントでない限り、全ての「取引先責任者(個人)」は、「取引先(団体)」に属します。


カスタムオブジェクト

 ひとまとまりのカスタムレコードやフィールドのことです。1組織あたり、1つのデータが保存されています。カスタムオブジェクトを利用することで、独自のプログラムやサービスを管理できます。
カスタムとは、カスタマイズしたということ、つまり標準提供ではなく団体
独自で作成したものという意味です。


ダッシュボード
レポートデータを視覚的に表現する機能です。結果分析値や重要指標値のリアルタイムスナップショットを提供します。


家族
非営利団体向けパッケージでは、「(家族)」を利用し、家族である複数の支援者の住所を1つにまとめることができます。
そうすることで、寄付や会員情報の郵送物をひとつの住所に限定して送付することができます。


リード
「リード」は、潜在的な販売機会のことです。例えば、将来的な寄付者やイベント参加者、メンバーなどです。これらの人々は、あなたの活動に興味を示しているが、まだ重要なやりとりをしていない方のことです。


オブジェクト
「オブジェクト」とはセールスフォース組織のデータを保存するものです。
Excelでいうワークシートやテーブルになります。
「取引先責任者(個人)」はセールスフォースCRMの標準オブジェクトです。


商談(支援)
「商談」は、追跡したい一連の活動です。NPO団体では、助成申請や月額寄付会員、一時寄付、製品売上、サービス売上、その他の財務的な活動です。


組織
「組織」とは個々のセールスフォースユーザに提供される仮想的な空間です。組織には、組織間で独立した全てのアプリケーションとデータが含まれます。
直感的に理解し辛いですが、1団体=1契約=1組織とお考えください。


プロファイル
セールスフォースの「プロファイル」とは、ユーザに関連づいた設定や権限の集合です。
セールスフォース内で何かできるかは、「プロファイル」の設定によります。
標準プロファイルというものもあります。またカスタムプロファイルを作成することも可能です。
この「プロファイル」とは、Chatterのプロファイルとは異なります。


売上
NPO団体では、寄付や会員登録、助成金などのことを指します。


開発環境/サンドボックス
開発環境とは、設定やデータなどが格納されている本番環境のセールスフォースのコピーです。
開発環境は、本番環境から完全に独立しているため、開発環境で設定した内容は本番環境に影響を与えません。逆もそうです。
AppExchangeのアプリをテストしたり、アプリを開発したり、スタッフトレーニングをする環境として、最適な環境です。


引用元:Nonprofit Translator - Salesforce.com Foundation
本内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ShareThis

 
;